腰痛に効果的な加圧トレーニングとは?

腰痛を改善する方法はいろいろと提唱されていますが、最近注目を浴びているのが、当ジムでも行っている加圧トレーニングです。

加圧トレーニングとは、適切な方法で血液の流れを制限した状態で行うトレーニングで、専用の加圧器具を使って適切な圧力をかけながら、目的に沿ったトレーニングを行っていきます。

当ジムでは腰痛対策として、体にかかる衝撃を吸収できる骨格作りを行う意味で、加圧トレーニングの導入を早くから行ってきました。

このトレーニングのメリットは、軽い負荷であっても血流を制限していることにより、筋繊維の動員率が高まって効率よく筋力をアップさせることが出来るというところです。

普通の筋トレは、筋肉をしっかり意識しながら大きな負荷をかけなくてはいけませんが、加圧トレーニングなら辛い筋トレは必要ありません。

腰痛対策に筋力強化が重要なのは腰痛の原因症状【腰痛治療大辞典】に書かれていますが、確かに腹筋や背筋を強化することで大きな腰痛改善効果も期待できますが、一つ間違うと逆に症状を悪化させる原因にもなります。

加圧トレーニングは専門家の指導のもとで行うので、安全な理想の改善方法と言えるでしょう。

整形外科でレントゲンを撮っても原因が分からなかった方や、整骨院やマッサージなどで治療を受けたけど改善が見られない方には、ぜひ加圧トレーニングもご検討いただけたら嬉しいです。